ドミニク・ペロー
図書館|1995年
[建築の還元 4]
...ない。すなわち、ドミニク・ペローによるフランス国立図書館が、ようやくここで、召喚されなければ... ...始めた一九八八年に、ミッテラン大統領はフランス国立図書館[図4]の建設計画を発表する。グラン・...
『10+1』 No.22 (建築2001──40のナビゲーション) | pp.210-220
[建築を拓くメディア]
...るように、近年最も注目された落選案は《フランス国立図書館》でのR・コールハース案であろう。空間... ...ッフとしても多くのコンペに参加した。《フランス国立図書館》では当初最有力候補と言われ舞い上が...
『10+1』 No.38 (建築と書物──読むこと、書くこと、つくること) | pp.111-113
[キーワード]
...ズムの典型と見なされている(例えば、「フランス国立図書館案」や《ゼールブルッゲ海上交易センタ... ...くる。(T) O.M.A./レム・コールハース「フランス国立図書館案」(O.M.A./Rem Koolhaas and Bruce Mau, S,M,L,XL, 01...
『10+1』 No.19 (都市/建築クロニクル 1990-2000) | pp.68-87
[批評]
...ュの騾馬、どんな観点からしても無》、 フランス国立図書館版画資料室収蔵版2──ル・コルビュジエ『... ...学的習作》1792 幾何学を通じての目の開き フランス国立図書館版画資料室収蔵版Title: “The Burdens of Lineari...
『10+1』 No.15 (交通空間としての都市──線/ストリート/フィルム・ノワール) | pp.104-118
[批評]
...スが建築界に引き起こした最大の事件は、フランス国立図書館(TGB: Tre`s Grande Bibliothe`que)のコンペ案を... ...〉について少し踏み込んでみよう。 2──フランス国立図書館(TGB)、1989年、初期案スケッチ3──TGB、...
『10+1』 No.09 (風景/ランドスケープ) | pp.100-111
[鼎談]
なぜ「技法」なのか? 今村──今回の「建築の技法」という特集は、建築について語る時、建築家によるコンセプトにそのまま寄り掛かるのではなく、また建築の技術について...な事例を挙げれば、ドミニク・ペローの《フランス国立図書館》の森はブルゴーニュの森から原生林を...
『10+1』 No.35 (建築の技法──19の建築的冒険) | pp.72-87
[論考]
ヨーロッパにとって、二〇世紀最後の二〇年間は混迷の時代であった。東欧の共産政権の崩壊、東西ドイツの再統合、欧州連合(EU)内部での統一の加速、バルカン諸国の戦争...による、ミッテランの名を冠するパリの《フランス国立図書館》である。こうした大プロジェクトは一...
『10+1』 No.22 (建築2001──40のナビゲーション) | pp.74-77
[翻訳]
...is, photo: Michel Denance ドミニク・ペロー 《フランス国立図書館》 パリ、1989─96 ⒸDominique Perrault, Paris, ph...
『10+1』 No.19 (都市/建築クロニクル 1990-2000) | pp.181-191
[インタヴュー]
「デコンの終わり」と「都市破壊業KK」/時代の分水嶺としての一九六五年、一九九五年 五十嵐太郎──今日、磯崎さんにおうかがいしたいテーマはいくつかありますが、出...りました。あるいはドミニク・ペローの《フランス国立図書館》が竣工したということもあり、この九...
『10+1』 No.19 (都市/建築クロニクル 1990-2000) | pp.54-67
[連載 5]
知の宮殿「ムンダネウム」14 14-4 クライアントと建築家:奇妙なチャートあるいは機能主義 ムンダネウム─世界都市のプロジェクトの敷地は、国際連盟本部の敷地...はその荒唐無稽な発想への批判だったが、フランス国立図書館司書にして当時の前衛の思索家ジョルジ...
『10+1』 No.42 (グラウンディング──地図を描く身体) | pp.158-174
[批評]
サイバーアーキテクチャーはあるか サイバーアーキテクチャーという語はまだない。このところ、新聞、雑誌で目にする機会の増えたサイバースペースという言葉にしても、説...オランダの建築家レム・コールハースが、フランス国立図書館のコンペで用いた「反転」という操作は...
『10+1』 No.06 (サイバーアーキテクチャー) | pp.44-53
[対談]
1 『ポスト・モダニズムの建築言語』の時代背景 日埜──今回の特集のテーマは「八〇年代建築を読み直す」としています。ポストモダンの建築に対する評価、あるいは距離...ースのラ・ヴィレットコンペ案や八九年のフランス国立図書館コンペ案も、八〇年代に現われた建築の...
『10+1』 No.32 (80年代建築/可能性としてのポストモダン) | pp.62-77
[中国で内装をつくる 1]
中国に来てほぼ二年になる。本誌での連載も継続できることになったし、家具から徐々にスケールを上げた仕事を紹介していきたいと思っている。最近は北京大学での仕事のほか...けつけない現場シートだったり、菱形網はドミニク・ペローがフランスの国立図書館で内装でさかんに...
『10+1』 No.31 (コンパクトシティ・スタディ) | pp.22-26
[インタヴュー]
ル・コルビュジエとミース・ファン・デル・ローエ受容をめぐって 磯崎新──いわゆるモダニズムの受容過程が日本の現代建築の始まりとしていま注目されているように見えま...としてはやれないわけです。コンペは結局ドミニク・ペローが取りました。ガラスのシェルターで、こ...
『10+1』 No.46 (特集=宇宙建築、あるいはArchitectural Limits──極地建築を考える) | pp.172-181
[1990年代以降の建築・都市 1]
香港──一九九一年 ちょうど一〇年前、初めて香港を訪れたときのことだ。過度な疲労のために、中国から陸路で行くことを断念し、上海から香港まで三泊四日の船の旅を選ん...中心に高密度に人が住むコアを計画した。ドミニク・ペローはガラスの高層ビル群をL字に沿って並べた...
『10+1』 No.25 (都市の境界/建築の境界) | pp.177-187
[翻訳]
風水:もとの場所に居つづける限り地主の繁栄はつづくという古い中国信仰。 シンガポールのグリーンプラン:われわれはブルドーザを適正な場所に導きたい。 リー・クァン...のアトリウムや、そこまでではないにせよドミニク・ペローのマルヌラヴァレのESIEEビルという最近の例...
『10+1』 No.50 (Tokyo Metabolism 2010/50 Years After 1960) | pp.173-197
[都市史/歴史]
都市史における五つの潮流 一九九〇年代の都市史関係の文献を回顧すると、それには大きく分けて次の五つの潮流があるように思われる。まずひとつめは新たな都市権力論の登...してアーキグラムやジャン・ヌーヴェル、ドミニク・ペロー。1999 都市史図集編集委員会編『都市史図集...
『10+1』 No.19 (都市/建築クロニクル 1990-2000) | pp.120-123
[鼎談]
均質空間の崩壊 鈴木了二──「美術」と「建築」というテーマが設定されているようですが、建築には実は、どこからどこまでが建築っていうような枠組みはないんじゃないか...ょっと鳥肌が立った(笑)。 小林──僕はドミニク・ペローに会ったことがあるのですが、彼などは上...
『10+1』 No.27 (建築的/アート的) | pp.54-72
[ビルディング・タイプの解剖学 3]
立地条件が倉庫計画の主要な関心事であることに今も昔も変わりはない。水運の時代では倉庫が港湾や運河沿いに計画されるのは必然的であり、ハードウィックのセント・キャサ...今度完成する、巨大な四本の書庫塔をもつドミニク・ペローのパリ国立図書館も、バックアップ・シス...
『10+1』 No.07 (アーバン・スタディーズ──都市論の臨界点) | pp.35-38